今年も猛暑!?注意したい「夏場の冷え」

en_kiji_top

桜の時期も過ぎ、昼間は汗ばむくらいの気温に上がることが多くなってきました。
まぁ、例年のことですが、予想では今年の夏も、かなりの猛暑になるとか・・・orz
こんにちは、編集部の越渕です。

世の女性にとって夏場になると
・肩がコリやすい
・胃腸のトラブルやだるさや頭痛
・生理不順、生理痛が重くなる
という方も少なくないと思います。
こういった体調トラブルは”夏場の冷え”からきていることが多いようです!
今回は、そんな女性のお悩みを解決してくれる、素敵なお店がありますのでご紹介しますね!

今年もクールビズが5月から始まり、環境省は「冷房時の室温28度」を推奨していますが、しかしこの設定・・当時の担当課長が「なんとなく決めた」という科学的根拠が全くない設定だったとか・・・。
環境省の設定だから・・と、この設定で室温を決めているオフィスやお店も多いかと思いますが、室温が28度台で、「熱中症」搬送される患者さんが多いのも事実ですのでご注意を。

環境省が何を言おうとですが、結局のところ民間では「体感」で室温を決めると思いますから、自室はともかく、オフィスやお店では、なかなか簡単に室温調節は難しいですよね・・。

そして夏場はさらに、アイスや冷たいジュースなどを摂取する機会がどうしても多くなり、
身体が冷える原因も多くなりがちです。
もちろん個人差はありますが、
筋肉量の違いやら脂肪量の違いという理由から、女性と男性では体内で作られる熱量が違うため
体感温度に5℃前後の違いがあるそうです。
やはり相対的に女性のほうが “冷え” やすいみたいですね。

【カラダのデフレスパイラル】

身体が冷えれば、本能的に人は”カラダを縮め”ます。
身体全体に、無意識に力が入りますから、当然 “コリ” が発生し “血流” が悪くなる。
“血流”が悪くなることでさらに”身体が冷える”
冷えるからさらに・・・という悪循環。kiji01

これを「カラダのデフレスパイラル」と呼びます。※すみません、勝手に命名しましたm(_ _)m
この”カラダのデフレスパイラル”を繰り返すことで、体調トラブルからさらに大きな病気を引き起こしてしまうこともあります。
“夏場の冷え”は注意が必要です。

冷えたから体からくる “コリ” が体調トラブルの原因だとすれば
お悩みの諸症状は「薬」を飲んで治るのか・・?
と言ったら疑問ですよね。

“冷えからくるコリ” “コリからくる冷え”
が原因ですから、そこは体を温めるのが一番重要な予防法になると思います。

しかし・・
オフィスではエアコンがガンガン・・。
外は暑いし、運動はちょっと・・。
体を温める・・でも夏場の長湯は・・。
という方も多いと思います。

“カラダのデフレスパイラル” は脱却しないと・・。

でも、ご安心を!
“カラダのデフレスパイラル” は脱却できる!(はずです)
その方法は・・。
それは “悪循環” を “好循環” に変えること!
冷えを治せない、治す環境ではないのなら “コリ” をほぐしてしてみてはいかがでしょう?

【独自の技法 “もみ伸ばし”】

町田:「血流も、もちろんですが
お身体をもっと楽にするには、今までの”身体を揉むこと”だけでは十分ではないと考えました。
そこで、今までほぐしきれなかった筋肉に”伸ばし”(ストレッチ)を加えることで、
筋肉の柔軟性を取り戻し、”総合的”にお身体を楽にしていこうと、
この施術法を考案しました!
kiji004
これは、私たちの経験をもとに
筋肉をほぐす3つの原則 “もむ” “動かす” “伸ばす” の3つすべてが入った
開発した当店独自の技法なんです!」

と、「癒し処 縁」の店長の町田さん
kiji02

TL:「マッサージ+ストレッチ
これは、リラックス効果も期待できそうですね!」

町田:「はい、お客様が、よりリラックスして施術を受けていただくように配慮しており
当店内の照明は暗めに設定し、全室半個室で施術中を人に見られる心配もありません。
また、着替えも無料でご用意しておりますから、手ぶらでご来院いただけます!」
kiji03

TL:「なんとも、至れり尽くせりですね!」

町田:「まずは、当店の新技法 “もみのばし” 体験をしていただきたいと思いますので
体験コースもご用意しております!お気軽にお越しいただければ幸いです。」

【セルフメディケーションでボディメンテナンスを!】

これから、あの熱い夏がやってきます。
見た目のメンテナンスも大事ですが、中身のメンテナンスも大事ですよ!

痛い・辛いと諦めずに、できることで体をメンテナンスする
それが”セルフメディケーション”です”
その答えは、千葉銀座にある「癒し処 縁」さんにあるかもしれませんよ!
お仕事帰りに!お休みの日のリラックスタイムに!
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

【癒し処 縁】
en_top
アクセス:JR千葉駅より中央公園方面に向かい千葉銀座商店街へ
千葉信用金庫を過ぎてすぐ

癒し処 縁の店舗詳細ページは↓

関連記事

  1. 20170126

    メディアで話題!シンガポールのソウルフード 日本初上陸!

  2. meepok

    日本初上陸!Mee Pokを食べてみた!

  3. eye

    話題のポケモンGOをやってみた

お店を探す

公式ツイッター

ご協力者様リンク





スマホで見る

今年も猛暑!?注意したい「夏場の冷え」
このQRコードを、お使いのスマホで読み込んでください。


更新情報

PAGE TOP